地域の方々に親しまれる
細やかな気配りの出来る医院を目指して

心から安心して通える歯医者を目指して

診療理念

患者様にとって心から安心して通える歯医者となれるよう努めています。
それを実現するために当院が掲げている診療方針をご紹介します。
お口についてのお悩みは、お気軽に当院までご相談ください。

次の5つを患者さまにお約束します。
・治療の内容を理解していただき安心して治療に臨めるように努めます。
・痛みを取るだけでなく、患者様のご希望をしっかりとくめるよう努めます。
・画像や動画、模型などを使ってわかりやすくご説明します。
・全身の健康に影響する口腔内の安全を守ります。
・充実した設備と清潔な院内環境を保つ努力します。
#01

様々なお口のお悩みを解消ます。

歯が痛い・しみる、歯茎から血が出る、顎が痛いなど様々なお口のお悩みを解消ます。
治療は患者様のライフスタイルに合わせて、保険診療、自由診療(自費治療)をお選びいただけます。
カウンセリングをしっかりとしたうえで処置を行いますので材料や費用、日数などご不明な点は何でもご相談ください。
当院では『痛くない』治療を心がけております。麻酔も表面麻酔や電動の注射器を用いており患者様から高評価です。できるだけ永くご自身の歯で噛むことが出来るよう、お一人お一人に合わせた最善の治療をご提供いたします。

#02

当医院は0歳児から受診していただけます。

大切なお子様の歯を虫歯にしないよう予防することはもちろん、お口や全身に関わる健康に対する生活指導などを行い、健全な発育のお手伝いができればと考えております。
お子様のブラッシング指導時に使う歯磨剤は好きなフレーバーを選んでいただき、楽しく歯磨きの練習ができております。
仕上げ磨きの方法や年齢に応じた磨き方、道具の使い方もお伝えしておりますので小さなお子様の歯磨きに苦戦されている方は遠慮なくご相談ください。
また、1才半検診も行っております。(春日市)

シーラント

シーラントとは歯の溝を樹脂で埋めてむし歯を予防する方法です。
生えたばかりの歯は未成熟でむし歯になりやすくなっています。また、奥歯は溝も深く歯ブラシも届きにくいためシーラント処置をすることによってむし歯菌の侵入を防ぎます。

#03

なるべく治療をしなくてよいお口の環境づくり

虫歯や歯周病になって治療をするのではなく、なるべく治療をしなくてよいお口の環境づくりをすることがとても大切です。
虫歯や歯周病は細菌感染症です。お口の細菌をいかに少なくできるかがポイントになります。また、お口の環境が様々な病気にも関与しており『全身の健康の維持』には、その環境を整えることがとても重要な要素となります。
歯ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)での毎日のセルフケアの方法を、お口に合わせた道具の選び方から使い方を歯科衛生士がしっかりとお教えいたします。
セルフケアではなかなか除去しにくいバイオフィルム(最近の塊)を特殊な機械を用いてしっかり除去するプロフェッショナルケアを行います。

ブラッシング指導

御自身に合うブラシ・補助ブラシを専任の歯科衛生士が選びより効果的な磨き方をご指導しています。
お口の中の環境は患者さまごとに千差万別ですので、一人ひとりのお口に合わせた磨き方を身につける必要があります。

スケーリング・ルートプレーニング

歯肉炎・軽度の歯周病の方に行う処置がスケーリングとルートプレーニングです。スケーラーという器具で歯石を取り除き、歯石の再付着を防ぐために歯の表面をなめらかに仕上げるルートプレーニングを行います。

#04

無料のカウンセリングを行っております。

歯を白くきれいにしたい、昔詰めた材料の色が変わった、銀歯を白いものに変えたいなど、お悩みは様々です。
歯の見た目に関するお悩みは、保険診療で行うことができるケースと保険診療では難しいケースとございます。より白く、より自然な感じに、となりますと保険診療では賄えない部分が多くなってきます。
詰め物やかぶせ物になる場合は保険診療と自由診療の説明をし最善の物のご提案をいたします。また、ホワイトニングに関しても無料のカウンセリングを行っております。
費用等疑問に思われることはお気軽にご相談ください。

#05

症状に合ったものを作成いたします。

歯を抜かなくてはいけない状態になってしまった、作った入れ歯が痛くて噛めない、隙間が出来て食べ物が入る、入れ歯であることを知られたくないなど、入れ歯に関するお悩みに対し、それぞれの症状に合ったものを作成いたします。
はじめてお使いになる方にとっては違和感が強く、慣れるまでは不快なものであります。ですが、入れ歯は単に失ってしまった歯の代わりに入れて噛めるようにするだけではありません。周りの歯を守ることや健康的な顔貌を維持することにも大きな役割を担っています。しっかりと調整をしながらゆっくりと噛みやすいものから噛んでいただくことをお勧めいたします。

一言に『入れ歯』といっても...

形や大きさ、値段など様々で、保険適応の物、自由診療の物と幅広く種類があります。また、入れ歯を作るときには周りの歯の状態も関与してきますので、口腔全体を精査しカウンセリングを行いご希望に沿いながら作成していきます。

#06

歯科口腔外科

歯とその周りにある顎骨、顎関節、口腔粘膜など顎顔面領域の疾患の治療を行います。

お口の中に何かできた・痛い・色が気になる、顎が痛い、口が開きにくいなどのお口まわりの気になることもご相談ください。
粘膜疾患に関しましてはレーザーを用いた処置も行っております。
また、専門性を必要とする治療の場合は、各所適した総合病院や大学附属病院へのご紹介をいたします。

顎関節症

顎関節症は顎の関節周りの何らかの原因により、口が開かないなどの機能低下を引き起こす症状です。
顎周りの違和感や痛みが続くという場合には、一度ご相談ください。

口腔粘膜疾患

口腔粘膜疾患の代表的なものは口内炎です。口の中の粘膜が腫れたり、赤くただれていたり、出来物ができることで痛みを生じます。
「口内炎がなかなか治らない、長引いている」という場合にも、遠慮なくご相談ください。

#07

歯ぎしり相談

マウスピースは保険診療でも作成できます。

歯ぎしりやくいしばりによる症状は様々です。
歯が欠ける、しみる、詰め物やかぶせ物が外れたり壊れたりします。
また、偏頭痛や肩こりなど不定愁訴の原因にもなります。
マウスピース装着による治療が主となりますが、筋肉のストレッチの方法や生活改善点などもご指導いたします。
しっかり寝ているつもりなのに疲れが取れない、ストレスをいつも感じている方などは一度ご相談ください。

#08

前歯のお悩み相談

保険診療・自由診療どちらでもお選びいただけます。

前歯の色が気になる、前歯が欠けたなど前歯に関するお悩みを解消いたします。
かぶせ物や詰め物、ホワイトニングなど症状に合わせてご提案いたします。
保険診療・自由診療どちらでもお選びいただけます。
矯正やインプラントを必要とするケースに関しましては、提携している医院へのご紹介という形をとっております。

小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、地域の方々に親しまれる、皆様に身近な歯科医院を目指し努力してまいります。
細やかな気配りの出来る医院を目指していきたいと思います。

Recruit

募集要項、見学、医院説明会、募集職種など、
詳しくは各採用情報をご覧ください。

福岡県春日市春日原北町4丁目11
メディカルシティ春日原2F

TEL 092-588-3154

OFFICE HOURS

※ 水・木曜日のどちらか各週1回休診日がございます。
△ 14:00-17:00
休診日:日曜日・祝日は休診です。
セミナー等で不定期に休診となることがございます。